本文へスキップ

〚ロータリーとは〛

ロータリー                

ロータリーシンボル


 
ロータリーは、あらゆる国と文化の行動人をつなげ、世界が抱える根強い課題に長期的な解決 をもたらしています。世界中の地域社会で 122 万人の会員が手を取り合い、友人や隣人とのつ ながりを深めながら、人びとの生活をよりよくするために活動しています。

 35,500 のクラブは、地域への奉仕という共通のコミットメントを持つ一方で、各クラブにおける体 験、活動の焦点、ダイナミクスはそれぞれ独自です。ロータリーへの入会を通じて、さまざまな 職業や背景をもった人たちとつながり、地域に根づいた形で社会に貢献することができます。


活動分野

エンドポリオ

 
 人びとが直面する日々の課題を解決するには、強い献身の心とビジョンが必要です。 毎年、ロータリー会員は数億ドルの資金と無数のボランティア時間を投じ、地元のニーズに沿っ た持続可能なソリューションを生み出しながら、世界中の人びとに健康をもたらし、平和を促し、 地域社会の発展を支えています。
世界中の地域社会で活動するロータリーのインパクトはグロ ーバルに及びます。ロータリーでは、知識や経験の豊富な会員がボランティアとなって、水と衛 生教育の支援疾病予防と治療母子の健康地域経済の発展平和の推進環境の保護 といった分野の活動に年 2 億米ドルの補助金や資金を提供しています。

 ロータリーは 30 年以上、世界的なポリオ根絶活動の先頭に立ち、世界ポリオ根絶推進活動の パートナー団体とともに、ポリオの症例を 99.9%減らすことに成功しました。1980 年代末に年間 35 万件だった野生型ポリオの症例は、2020 年には 150 件未満となっています。
ロータリー会員 はこれまで、24 億ドルを寄付し、122 カ国の 30 億人以上の子どもに予防接種を行うために多大 なボランティア時間を捧げてきました。現在、野生型ポリオウイルスの症例が報告されているの はアフガニスタンとパキスタンの 2 カ国のみです。



関連リンク

◆国際ロータリー
◆ロータリー文庫
◆ロータリーの友
◆国際ロータリー第2580地区
◆国際ロータリー第2580地区 YouTubeチャンネル
◆ロータリー日本財団
◆ロータリー米山記念奨学会
◆ロータリー希望の風奨学金
◆比国育英会バギオ基金