会長あいさつ 2023-24年度
会長 神田 州良
2023-24年度 ゴートンRメッキナリー国際ロータリー会長のテーマは
『世界に希望を生み出そう』
(CREATE HOPE in the WORLD)
です。
問題を抱える国で平和を推進し、紛争の影響を受けている人々を助け、過去のリーダーたちが始めたイニシアチブを引き継いでいくように会員に呼びかけました。また、世界の注目を集め、現在の期待をはるかに超える可能性を切り開いていくことを求めました。
「私たちの目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります」とマッキナリー氏は述べられました。
国際ロータリー2580地区 栃木一夫ガバナーはガバナー信条として
『持続可能な元気なクラブを実現しよう』
を掲げ個々のクラブの成長を促しています。
そして、もう一つ大切なのがロータリアンの心意気です。
『ロータリアンの心に火を付けよう(Get the Joy of Rotary)』
を合言葉にロータリアンだからこそ得られるロータリー再発見の旅に出ましょう。と一人ひとりの成長に期待されています。
小平ロータリークラブ本年度の運営方針を掲げます。
1. ロータリーの活動目標に準じた事業活動を行う
クラブ内のネットワーク作りとコミ ュニケーション力の向上を目指します。
2. 広く会員が関わりやすい例会を目指す
ロータリー活動を楽しく意味のあるものにする為、会員の皆さんがかかわりやすい例会への取り組みとして、会員間の交流手段の開発と活用を目指します。ホームページ・LINE・メール等の活用による例会案内やクラブの事業活動に必要な情報交流を行います。
3. 継続可能な元気なクラブの実現(負担のない参加環境を創る)
時代に照らしたテーマ・ミッションを常に掲げ全会員協力のもとクラブ運営を行います。かかわりやすい例会を心がけ『会員卓話』の充実で会員の皆様にとって実りある活動を実践します。
4年間ほどコロナ禍のクラブ運営に支障をきたすロータリー活動でしたが2023-2024年度のうちに平常のロータリー活動に戻していけるように全力で尽力していきます。